2014年05月10日

CRLレバースイッチ 3WAYの謎!

3WAY式のレバースイッチでセレクトのレバーの位置を中間にするとハーフトーンがする。
この辺はジミーヘンドリックスが演奏中にたまたまスイッチが真ん中で止まった時のサウンドが気に入りよく使ったポジションだとか、そうでないとか、、、、、
まだ、ギターラブで働いていた時に元CAROLの内海さんと話した事があってその3WAYのCRLのレバースイッチの話になった。
今使っているストラトが5WAYなので3WAYのスイッチに交換したいとの事だった。
「ハーフトーンは使わないんですか?」と聞くと「使うけど3WAYと5WAYのスイッチでは音が違う。」との事。
「え????ホントですか?」
話を良く聞いてみると例えばフロントとセンターのハーフトーンの時に5WAYだと1種類のサウンドしか出ないけど3WAYだと少しフロントに寄ってる時とセンターに寄ってる時で音が違うらしい!
そんな事あるの?当時ギターラブの伊藤さんと接点の面積で音が変わるんだろうか?
めちゃめちゃ謎でした。
試してみたが音が変わったって印象は全くないし、気のせいじゃないですかね〜なんて思っていたら。
伊藤さんが「野平君、分かったよ!」
説明されてお〜納得!
確かに音変わりますね、実際にギターに取り付けて音で確認しました。
確かに音違います。

それは、、、、、、

これだと思う理由が分かった方はコメントに投稿してください。
ブログが読まれているのが不安なので、
今回は思考を変えてクイズ形式にしてみました。
ちなみに発見したギターラブ伊藤さんにはブログに書く事を承諾してもらいましたのであしからず。

DSC01379.jpg

次回に続きます。
posted by kaz at 15:26| Comment(316) | TrackBack(0) | パーツ