2014年05月02日

Stomp Box

最近入荷した商品でイギリスのLogarhythm社のmk3です。
DSC01284.jpgDSC01285.jpg

まだ、あまり馴染みのない楽器で一般的にはStomp Boxと言われています。
足で踏むとその振動が電気信号に変換されバスドラムのような音に変わります。
アンプなどの設定で音質は変えられますが、今迄見たプレーヤーは生ギターのアクセントとして使用しているプレーヤーが多いと思います。
他の会社の商品にはトーンが付いている物などもあり音質をコントロール出来るようです。
また、本体の下に別パーツを使用してつま先と踵で音色をコントロールしたり、まだまだ可能性がある楽器です。
使ってみると意外と難しいです。演奏する時にはく靴で音色もプレーのし易さもかなり違います。
電気信号に変換されるので、エフェクターをかけても試してみましたが踏み加減で反応のバランスが取るのが難しいので、今度コンプレッサーを使ったり色々試してみようと試みてます。

こちらはStomp Boxの使用例としてjohn butler のプレーをUPします。
使用している機材は不明ですので、この商品とは別の物の可能性もあります。




Logarhythm社のMK3は¥12.960で販売しています。

YouTubeでスピーカーやベース用ピックアップを使って自作している人の動画も上がってますので、自作してみるのも楽しいです。
箱の大きさや木材でもかなり音が変わるのでかなり楽しめますよ!
posted by kaz at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/95073378
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック