2012年11月11日

現行のLanePoor

レアなLanepoorピックアップが入荷しました。
早速モジュラス FU4に取り付けて試奏してみましたが復活前のピックアップと殆ど印象はかわりません。
ケーブルの変更はありますが、ルックスも殆ど変わらず素晴らしいサウンドだと思いました。


891A5581.jpg
posted by kaz at 14:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月26日

Bad Cat入荷!

今回BobCatを始めMiniCatなど入荷致しました。
入荷品はデジマートで確認できます。

http://www.digimart.net/shop_detail.do?shop_no=4879
posted by kaz at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月24日

BobCat

BadCatAmpから今年ラインナップに加わったBobCatを入荷致しました。
基本的には5wのアンプですが、100wまでブースト出来き2種類の音量差をフットスイッチで使い分ける事も出来ます。
音を変化させずに音量を変えたい時に便利です。
また、家で練習アンプとしてもライブ用アンプとしても一台でこなしてくれるとても画期的なアンプです。
まだ、本国のアメリカで販売はされていない、完成品の1.2号機が日本に出荷されました。

bobcat
posted by kaz at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月26日

Hot Cat 15+212入荷いたしました。

IMG_0017.jpg
usedのHotCat15が入荷致しました。
もちろん100V仕様です。
状態も良いです。興味のある方は是非どうぞ!
税込み¥275.625です。
アンプヘッド用純正のカバーが付属いたします。
posted by kaz at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月12日

The Leash

BadCatのThe Leashが入荷いたしました。

IMG_0219.jpg
posted by kaz at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月07日

TripleCrossから新製品

ToolFactoryさんとのコラボでピックケース作りました。
DaytonaBROS別冊VOL,09でも取り上げられました。
IMG_0215.jpgIMG_0214.jpg
ピックをお財布の中に入れていて真っ黒になった事がみなさんあるのでは?
皆にピックをどうやって持ち歩いているのかと聞くと、ポケットの中とか苦労しているようなので革職人と相談して作りました。
堅さや形など何種類も持ち歩く人も多いので、取り出す時にピックを選びやすく、また出来るだけ小さい形になるように考えて作りました。コンチョ無しの方がポケットにはスムーズに収まります。革の小物など好きな人にはコンチョが付いていた方が好まれるかもと思いコンチョ付きも作りました。本物のアメリカ硬貨を曲げて作ったコンチョが付いています。
ナチュラルと黒、それぞれコンチョ有り無しの全部で4種類です。
値段はコンチョ無し¥5.100、有りが¥5.900です。
すべてハンドメードで製作していますので、少数づつしか製作出来ませんので、売り切れましたら入荷まで時間がかかります。
黒の方は中まで着色してあるので、すれた所が白くなったりしません。ナチュラルは光に当たると変色しますので、使えば使うほど味がでてきます。
IMG_0216.jpg

開けた時にTookFactoryさんとTripleCrossの両方のロゴが刻印されています。
posted by kaz at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月21日

fender selectシリーズ

フェンダーから新しくラインナップされたセレクトシリーズのTLです。
ボディートップがアーチになっていてとても軽かったです。
コントロールプレートも埋め込みになっていました。
IMG_0811.jpg
個人的には好きなルックスです。

posted by kaz at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月31日

限定300本シリーズ 

フェンダーで世界限定300本シリーズのジャズベースです。
この他PB,ST,TLがあります。
重さにバラツキがありました。乾いた良い音の楽器が多かったです。
PB も中々良かったです。
STはHSHもありました。しかも新製品のピックアップがマウントされてます。
jb限定

IMG_0783.JPG
posted by kaz at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月26日

KORGのピッチクリップ

今日スタッフがKORGのピッチクリップを持って来ました。
今までで、クリップ式のチューナーで良い物を見たことがありませんでした。
購入した事は一度あったのですが、場所によってメーターが見えづらかったり、
ベースの低音弦での反応が悪かったり、ローBがハーモニクスでないと反応しなかったり、
ケーブルを繋いでのチューナーに直ぐ戻っていたのですが、
今回購入したのは使いやすく反応も早いです。
しかも安価で、色のバリエーションも多いです。
思わず2色購入しました。バンド演奏の時はペダル式のチューナーを使っていますが。
ブルースセッションに出かける時は出来るだけ身軽にして行く為、良い物がないかと思ってもいました。
このチューナーなら、手軽だし見えやすいです。
スイッチを長押しすると表示が上下反転するので、楽器によっては逆さの方がクリップが止めやすい時など重宝します。
黒以外が多少料金が高かったのですがセッションで忘れ物した時など、他の人と違った色の方が良いかなと思い色つきを購入!
スタッフのと合わせて3色写真にとりました。
カラーは他に数色発売されています。
この色の感じがi macが初めて発売された時のCMを思い出しました。

コルグチューナー

コルグチューナー2
posted by kaz at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月21日

エフェクターボードが一応完成!

ケーブルが届きエフェクターボードが一応完成しました。
エンベローブフィルターは、今マウントしてる物の、一つ後のタイプに変更する予定ですが、
現在スイッチ不良の為修理に出しています。ついでにモディファイも御願いしてます。
それと、オーバードライブとマイクロアンプの順番を変えました。
マイクロアンプを後にする事で粒たちがはっきりしていい感じです。
マウントの位置を帰る事でセッティングも変えました。マイクロアンプのゲインは少なくしても効果は良くなったし、オフの時との音量差も殆どなくなり、使いやすいボードになってくれました。
ボード3
posted by kaz at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月20日

BadCat Amp

今年から、BadCatAmpの代理店になりました。
早速スタッフが工場に見学に行ってきました。
もう、ご存知の方も多いと思いますが、BadCatはすべてハンドワイアリングで作業し、
自社工場ですべての行程を行っています。
アンプはセミオーダーに近い状態で製作しますので、キャビティーもトーレックスが貼られていない状態で保管されています。
数多くのトーレックスの中から選ぶ事が出来、スピーカーや、リバーブも追加できます。
ギターアンプと電子バーツを作る技術を融合して今までとは違った新しい切り口で新しいモデルが開発されていました。
商品はもちろんの事、スタッフがみんなとても良い人達です。
日本で販売する時にこんな事をやりたいと提案すると、それは良いアイデアだからこちらでやる事を検討するなど、詳しくはまだ言えませんが、良いものはどんどん取り入れて行く姿勢はすごく共感出来てこれからがとても楽しみです。

バッドキャット3バッドキャット2バッドキャット1バッドキャット4
posted by kaz at 11:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月19日

久々にエフェクターボード

バンドではずっとエフェクターは使ってなかたのですが、
10年ぶり位に使ってみようかと思い、ボードの中を組んでみました。(スタッフの鈴木君からの提案もあり)
エフェクターは元々所有していた物ばかりですが、Noah’sarkのPTBS-1を導入しました。
パートがベースという事でエフェクターに繋いだ時の音ヤセが気になり、エフェクターからは遠ざかっていました。
元々はAB BOXを使って対処していたのですが、2.3のエフェクターを同時にかけたり切ったりとする時の使い勝手が悪かったのでスイッチャーを取り入れました。
中古で購入したので、不具合があったので中をばらしてみるとジャックの不具合がみつかりリペアしました。
金額も安いので、しかたが無いのかも知れませんが、ジャックがもう少し良いものを使っていただけたら、かなり使えると思います。
次はLEDの色を変更してボディを違う色に塗装して、ジャックを変えたら良いな〜なんて思ってます。
実現するかは不明ですが、基盤の固定方法など課題もありますので、欲を言えばスイッチの間隔がもう少し広い方が踏みやすいでしょうか?しばらく使って慣れれば問題がないのか?
とにかく、しばらく使ってみる事にします。
あとは足りないケーブルを繋げば完成です。ケーブルはGeorge L'sで繋ごうと思います。
長さが自分で変えられるし、細くてボードの中の取り回しにとても便利なケーブルです。
以前からボードの中はGeorge L'sを使っていて、音の変化も少なく重宝しています。
ただ、楽器と繋ぐのはライブ中に引っ張ったりするとトラブルに成りやすいので、ボードの中だけにしておきます。

ボード2ボード1

posted by kaz at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月26日

Tool Factryさんとコラボ商品開発中

オールハンドメイドで革製品の製作をしているTool Factryさんとピックケースを作る事になりました。
シンプルで使い易い物になると思います。
商品が完成しましたらまた、お知らせ致します。
Tool Factryさんのwebサイトです。
http://toolfactory.jp/index.html
posted by kaz at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月30日

DELANO PICKUP

DELANO pickup systemsの代表のReinhard Jedamzikさんとお話をしてきました。
ピックアップの事はもちろんの事東日本震災や、原発の話までとても興味深い話をしてきました。
また、MARLEAUX BASS GUITARSのGerald Marleaux代表とは楽器作りの話を長い時間を割いて話しました。
お互いにこだわっている部分が同じだったので、かなり話は盛り上がり帰りがけに「アメリカ人はまだ、気づいてないからお互いに今の話は内緒にしておこう」って言われて、そういう部分も面白かったです。
次回に製作するベースにもDELANO pickupをマウントしようと思います。ちょっと新しいアイデアもあるので、是非試したいと思いました。

DELANO PU
posted by kaz at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月23日

2012 NAMM

泊まっていたホテルのネット環境が悪くてアップ出来ませんでした。
しかも今日でNAMMは終わってしまいましたが、今年はとても良い出会いが沢山ありました。
あと少し仕事をしてから帰国します。

IMG_1089.jpg
IMG_1091.jpg
posted by kaz at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月14日

ことしもNAMMショーに行ってきます。

スタッフと今年もNAMMショーに行ってきます。
18日から25日まで、二人は店頭にいませんので、修理のお問い合わせなどに答える事は出来ませんが、
店の営業はしています。
修理品のお引き取りや、中古品の販売は通常どうりに営業いたします。
また、時間外のお引き取り等の業務は出来ませんので、御了承ください。
現地から出来るだけ、ブログにUPしようと思いますが、インターネット環境によっては出来ない事も有りますので、
その場合は帰って来てからUPしようと思います。
ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。
posted by kaz at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月20日

今更聞けない、ギターの話!

前々から、同業者と雑談に出てくるお客さんの対応に困った話ですが、
「トネ」の調子が悪いので交換して下さい。と言われた事がありますが、
しばらく何の事を言ってるのか全然解らなかったのですが、しばらくしてTONEの事を言っているって事が解りました。
知り合いも同じ事を言ったお客さんを接客した事があるそうです。確かにトネって読めますが、、、、
その、知り合いは電話で「コツボ」の交換をお願いしたいのですが、ってお客さんからの電話を取って何の事を言っているのか最後まで解らずに、先輩に電話を替わってもらったそうです。
お客さんは「コツポ」ではなくて「骨棒(こつぼう)」と言っていたそうです。牛骨のナット材かサドル材の事を言いたかったらしいのですが、、、、、

そう言えば、中学生の時に矢沢永吉さんの事を「永ちゃん」ってみんな呼んでたのに一人だけ「やーちゃん」って呼んでた人が居ました。
とても危ない人っぽいです。

今、お店に来ているお客さんは「ギターの歪み」をしばらく、「ゆがみ」って呼んでたそうです。
もちろん、みんなそんな勘違いは沢山あると思います。失敗談や、目撃談あったらコメント宜しくお願いいたします。
posted by kaz at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月18日

店内セッション

昨日偶然にも、知り合いが同じ時間に来店してくれました。
オリジナルギターを試奏してた流れから突然セッションが始まったので、
その様子を動画に撮りました。
鈴木君は自転車で銚子まで行った帰りでした〜!
セッションの後寒い中を習志野まで、また自転車で帰って行きました。
風邪をひかないと良いんですが!パパ鈴木パパ鈴木 2
posted by kaz at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月29日

アメリカの業者からクリスマスプレゼント

チョコ

毎年頂くのですが、今年も真空管チョコ届きました。
毎年送って頂いて本当に関心いたします。
スタッフと二人で美味しくいただきました。

posted by kaz at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月09日

ホッチポッチミュジックフェスティバル

野平工房の二人が活動しているバンド
KT & The Spam Javelinが横浜で開催されるホッチポッチミュジックフェスティバルに参加いたします。
10月23日の14:30から運河パーク:ファミリーアンサンブル会場で演奏いたします。
他にも沢山のバンドが出演しますので、お時間がある日方は是非いらして下さい。
この日は、息子の隼也と初めて一緒に演奏致します。

map
http://www.arcship.jp/nihon-street/img/hotchpotch_omote.pdf

タイムスケジュール
http://www.arcship.jp/nihon-street/img/timetable.pdf

フェスティバルHP
http://www.arcship.jp/nihon-street/
posted by kaz at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記